ライブ告知

 

コールマン ランタン

2013
04-23
先日 我が家にランタンが来ました


P1010061_convert_20130423200804.jpg


コールマンのノーススター LPガスランタンです

これ点かないんです


そう


修理の依頼です


リペアショップでも、やろうかな



ってな訳でバラします


P1010062_convert_20130423200925.jpg


何やら、すっごいススけているんですけど (;゚∀゚)


P1010063_convert_20130423201002.jpg



この真ん中にあるボルトを緩めると外れるんですが


なかなか回らない

CRCを吹き付けてもびくともしない

中でなめてるのか?


格闘すること4日間


P1010065_convert_20130423201049.jpg


やっと外れた

先端の部分がやはり、つぶれてます



P1010068_convert_20130423201138.jpg


この焦げた部分がいったいなんなのか?


ニッパーで剥がしていくと

P1010069_convert_20130423201321.jpg


伸びたバネやらが出て来た

あれ?これもしかして、プラスチックで囲われてるインジェクションスイッチ自体が

溶けて固まったもの

インジェクションスイッチはライターで言う カチ、カチ

と火花をだす アレです


こりゃガス開けても点かないわ

ってことで

組み立て


新しいマントルを付けて

LPガスをドッキング


点火


DSC00683_convert_20130423201411.jpg


復活しました

なぜ?って

チャッカマンで点けました


チャッカマンのほうが、ボン!って小爆発しなくて

ドキドキする心配がないのです


このランタンの行き先は

キャンプデビューする、あの方へ


バタフライランタン その後

2012
06-25
タンクの中がサビだらけでしたので

花咲Gで2日ほど放置

その後 仮組

moblog_7a9defbe.jpg


ポンピングしてみるが圧力かからず・・・


圧力計動かず・・・


予備バーナーは点かず・・・


困った



まず


ポンピングカップにコールマンのオイルを


再度ポンピング


手応えあり


予備バーナーが使えないため

アルコールでとも考えましたが

試しに ガスバーナーで

予備バーナー口からぶっこむと


いきなり予備バーナー復活


そして余熱後 点灯


moblog_97179058.jpg


いや炎上した



moblog_80b9eabd.jpg


ニップル付近から燃料が漏れているように見え


締め直す







moblog_1f8cdceb.jpg


無事 復活となりました


20年以上ぶり? でしょう 点灯したのは


分解からここまで

時間が、かかりましたが

なんとか点いてくれて良かった


こつこつ消耗品の部品は

暇なとき交換していきます


今回は部品を1つも交換していないのは

奇跡です


ちなみにマントルはコールマンの♯21です

本当は純正品がいいみたいですが

ランタン記

2012
06-14
バタフライランタン





moblog_364ee75a.jpg


バラバラにしてやった!


タンク内をのぞいてみるよ


サビの固まりがすごいことに(T_T)


さてどーする


4ミリワッシャーをぶっ込み

パーツクリーナー大量注入

そして



フル


moblog_bf007fd3.jpg


フル フル



これを3回


パーツクリーナー 1本半使った


サビって言うか 泥が出てきた



そんな時





moblog_388ee283.jpg



山賊さん登場!


どっちの手が汚いかと言うことで(^0^;)

俺のほうが汚かったんですが

山賊さんの右手にはたばこが

ここんとこ毎日、家の前を走っている山賊さん

ごくろうさまです(*^_^*)



各所パーツ清掃

そこで気がついたことがありまして



DSC00526_convert_20120614220825.jpg


DSC00527_convert_20120614220846.jpg


DSC00528_convert_20120614220901.jpg


ヴァポライザーの各パーツに刻印がされてます


DSC00531_convert_20120614220920.jpg


上の画像は非常にわかりずらいですが

1番上のナット(ニップル)にチョウの絵の刻印があります

芸が細かいですよ


と ひとまずここまで



DSC00540_convert_20120614220954_20120614221232.jpg

ケロシンランタン

2012
06-07
今日 用事があり実家に行き

車庫の中に


お目当ての物を手に持ち

さて帰ろうと


そーいや、昔 ランタンあったよな


探しました





moblog_6b114895.jpg


バタフライと言うそーです


もうかなり古いもので、

少し調べましたが

ペトロマックスのコピー品なのかな?(違っていたらすみません)

そして中国製と日本製があり

日本製のほうが制度が良いらしく

しかしながら製造は日本なのか?

これもなんか、いまいち

moblog_aa3505eb.jpg


moblog_55e87701.jpg

moblog_b7c3289c.jpg

moblog_39e32a65.jpg


こんな カンジです

オーバーホールしようかと・・・


部品はペトロの部品が類似するらしく


今年のものになるのか?


Flashカレンダー

プロフィール

k.tara

Author:k.tara
中学後半から、本格的にギターを始める。
「人前でなんてとんでもない!」とか「バンドはちょっと」
なんて思ってたやつが、高1でバンドを組む。
コピー命だったが、当時ティーンズの予選に出るため、オリジナル制作
高卒後一旦メンバーと離れるが、Bassから連絡がきて オリジナルバンド一直線。
これからと言うときに解散。すぐまた新メンバーで、やるがダメ
また何年か後にBassからお誘い連絡。
そして、現在メンバーが揃い、最強のバンドをめざす
Guitar Chorusのtaraです

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
7288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1807位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

Twitter

フリーエリア

デジタル映像制作Webマガジン PRONEWS

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

フリーエリア

マクロミルへ登録